マーケティングは思いやり。

物心ついてから、50年がたった。
これまでほんとうに、いろんなことを経験した。

昔は一面的で、0と1の二値でしか物事を考えることができなかった僕も
徐々に複眼的思考ができるようになってきた。

若い教え子たちが、一面的にしか世界をとらえることができないのも
昔の自分を考えれば、当然のことだと受け止めなければいけない。

物心ついてから20年も生きていないのだから、仕方がないのである。

「マーケティングは思いやり」。

年を取ればとるほど、この言葉が身に染みてわかるようになってきた。

「共通性」を追い求めるのではなく、「差異」をいかにわかりやすく抽出するのか。
「平均」を追い求めるのではなく、「個性」をどうすれば上手に引き出せるのか。

そういうスキルを磨き上げて、それを学生に伝えていきたい。
教師としての僕の目標である。

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