2014★オープンゼミ

ゼミイベント

10月10日4、5限、大塚ゼミのオープンゼミが行われました!!

たくさんの一年生が参加してくれて、私たちもこの日にむけて準備してきた結果を出し切ろうと頑張りました!

4限では一年生と一緒にアイデアワークに取り組みました!(^^)! 今回のお題はカゴメの商品である「スポーツトマト」の改善策を提案すること。

実際にスポーツトマトと他の三種類の飲料を飲んでもらい知覚マップをつくりました。

このスポーツトマトは知っている人は知っている通り、とても癖のある味なので一年生は悲鳴をあげる子も・・・

そんなこんなで知覚マップを完成させ、これをもとに一年生に改善案を発表してもらいました(*^-^*)

一年生は突然の発表の場にも関わらず、堂々と前をむいて発表しているなと驚いたのが正直なところです。

そして最後に、二年生がアンケートを統計した結果から導きだした改善案を発表!!

一年生も真剣に聞いてくれていて、私たちもこの日にむけて準備してきた結果を残せてよかったです(^◇^)

1413207745197

 

 

5限には一年生への公開ディベートが行われました。

価格戦略に関するお題です。 今回二年生は初の三年生との対決!!果たして結果はどうなったのでしょうか・・・

以下結果 ●是 ディベトーク(二年生チーム) 1票(1年生の多数決結果) ○否 ヒィルティー(三年生チーム) 4票

 

勝利した三年生チーム「ヒィルティー」のコメントです。

2年生対3年生という形で 戦いましたが、 3年生らしさを見せることができなかった試合だったと思います。

次回、2年生対3年生という形の試合がまたあるのでそこで、3年生らしさを見せることが出来ればいいなと思います。

逆に2年生の成長を身をもって感じることができたのですごく嬉しかったです。 私達のディベートを通じてフロアの1年生が一人でも多く大塚ゼミを志望してくれたら幸いです。

1413204974899

 

続いて二年生チーム「ディベトーク」のコメント

今回のディベートは、初めての学年対抗戦でした。

結果をみるとやはりまだまだ未熟だということと、先輩方の凄さというものを改めて感じることができました。

定義のすり合わせは先輩方に泣いてわめいて迷惑をかけ、

立論をたてるときも先生に助けられるという、自分たちの甘さが出た試合になってしまったので、

これをもう繰り返すことなく、次に活かしていきたいです 。

一年前は、四人ともディベートとは全くもって無縁でした。前に出て発表することが大嫌いなメンバーもいました(笑)

だけど、大塚ゼミに入って頑張れば、変われるんだ!ということを少しでも感じてもらえていたら嬉しいです(^o^)

5限にもかかわらず、わざわざ来てくださった一年生の皆さん、ありがとうございます!!

少しでも大塚ゼミに興味を持ってくれていたら嬉しいです(^^)/ (文責 西村) [member id=”364″]

タイトルとURLをコピーしました