プレゼンゲーム2回戦(4/29)

試合結果

[su_heading]

プレゼン部内戦 春リーグ2回戦

[/su_heading]

4月29日(金) 15時30分〜

[su_box title=”第一試合 「マスメディアを用いた広告は、社会的浪費であるか否か」”]
モンキー

○43.21Pts(プレゼン技術17.85)

VS

teyanndi

●40.09Pts(プレゼン技術17.27)

[/su_box]
【第1試合】「マスメディアを用いた広告は、社会的浪費であるか否か」

○先攻:モンキー vs ×後攻:てやんでぃ

☆モンキー2年生(あんな、のむら)
今回は、1つのことで考える時間を多く費やしてしまいました。区切りをつけて進んでいけなかったせいで、後の尋問対策や反駁に支障をきたしてしまいました。ストーリーを立てる段階から、尋問や反駁は考えられる、ということを知れました。次からは、勝つための準備を念頭に踏まえ、進化していきます。

☆モンキー3年生(なるせ、ゆか)
今回は理論系のお題でなかなかベストな答えにたどりつかず大変だったと思います。
でも、最後は発表できるものができて良かったと思いました。お疲れさまでした。

☆てやんでぃ2年生(ひかる、よっしー、ゆうや)
パワーポイント作りが二年生だけでは上手く行かず、横での連携が取れていないという事態が起こり、話のまとまりが悪かったです。
そのことが本番で露呈し、尋問の質疑応答がフロアにも、相手側にも分かりづらいものになってしまったのがチームでの一番の反省点だと感じました。
次回までに修正し、上手くプレゼンゲームを展開したいです。
みんなの知識、理解度が高まりチーム全体で話し合いが少しずつ出来るようになりました。
自分達、相手チーム、他のチームのプレゼンを考えて、自分なりに理解する楽しさが少しずつ分かってきました。

☆てやんでぃ3年生(みき、なつみ)
今回の試合では、中身を全員が正しく理解するということの大切さを学ぶことができました。内容の理解が統一されていないとパワポにもおこせないので、今後につなげていってほしいです。
[su_spacer]

[su_box title=”第二試合 「ソーシャルメディアを用いたプロモーションはブランドコミットメントを高める有効な手段か」”]
cola

○47.67Pts(プレゼン技術20.30)

VS

ソイソース

●42.06Pts(プレゼン技術20.15)

[/su_box]

【第2試合】「ソーシャルメディアを用いたプロモーションは当該ブランドに対するコミットメントを高める効率的な手段であるか否か」
○先攻:コラーゲンvs×後攻:ソイソース

☆コラーゲン2年生(ゆい、のどか、ちづ)
今回のよかったところは、理論系のお題で難しい内容でしたが、全員理解して臨めたことです。しかし、計画に甘さがありました。資料集めがぎりぎりになってしまったり、パワポ作成の時にバタバタしてしまったりしました。そのため、わかりやすい事例を挙げることができず、共感を得にくい内容になってしまいました。次はもっと余裕のある計画を立てていきたいです。

☆コラーゲン3年生(ひなこ)
2回戦は、感情的コミットメントがミソとなる、私が1年生の春ディベで行った時と似ているお題でした。しかし、以前の文献を読み直していく中で、自分の知識が薄れていたことに気づけました。
後輩の思考の深さは私には無い部分で、だからこそ今回文献や話し合いを通してしっかりと調査を進め、より深く考えることの大切さを再確認した試合でした。

☆ソイソース2年生(はやた、むらしー、みずき)
結果としては負けてしまいましたが、全員が成長できた試合になったのでよかったです。
ソイソース3年生(みずの)
後輩の成長が見られた試合だったので、個人的にはよかったです。

☆プレゼンゲームで学んだことをディベ王でも活かせるようにこれからも頑張っていきます^^

(文責 大塚、福安)

タイトルとURLをコピーしました