産学連携 第1回中間報告会

その他

5月23日にジェットスタージャパン様、中部国際空港様との第1回中間報告会が行われました。

キックオフミーティングで頂いた

「旅行離れが進む若者(大学生)に向けて、プロモーション戦略の企画実行を提案」というお題に対して各チームそれぞれ提案を行いました。

 

チーム:カルビー信者

〈提案内容〉

ジェットスターで行ける観光地にてインスタ映えスポットをつくり#Jetstarなどハッシュタグをつけて投稿してもらうハッシュタグイベント「空を彩るハッシュタグ~この空は僕らのもんだ~」というイベントの開催を提案しました。

〈コメント:川島〉

今回の提案に対して、イベントに対して参加したいという意欲が自然発生的に生まれるのか、イベントスタッフはどのくらい集めるのかという実現可能性を高めるための細部までこだわることが出来ていなかったことに気づきました。今後は、この気付きを活かし、確実に集客を見込める動機付けやイベントを開催する上で発生する負担を現実的に考えながら企画を考えていきたいです。

 

チーム:ねこざる

〈提案内容〉

「私の旅診断」という提案をしました。これは、人は診断をして自分のことを知りたがる傾向にあるため、気軽に心理テストを行ってもらえるというものです。この企画では、診断でその人の性格分析をすることによってぴったりの旅行先を紹介することでよりその旅行先に行きたくなることを考えました。さらにSNSによる発信することで、より多くの人へ拡散されることを狙っています。

〈コメント:大野〉

初めての産学連携により、企画案が出るまでに悩み、考え込みました。若者に対してどうアプローチしたらいいのか、やみくもに企画を考えるのではいけないのだ。現状の問題点を分析し、しっかり効果が見込めるのかを考える必要があり四苦八苦し、企画を考える難しさを痛感しました。先輩のサポートもあり、議論を進めることができました。今回いただいたアドバイスをもとに、既存の診断テストの改良を考えていきたいと思います。企業さんと連携する機会は滅多にないため、この機会を大切にし、今後とも念入りに議論していきたいと思います。

 

チーム:にょろにょろ

〈提案内容〉

北海道をテーマにフリーペーパーを作成するという提案をしました。提案にあたり大学生に飛行機による旅行経験のアンケートを行った結果、LCCの認知度の低さと実際のLCCと大学生のイメージとが離れてしまっているという問題点が見つかりました。そこで、フリーペーパーによるジェットスターの良いところを伝えようと提案しました。また、北海道という旅行先の情報を入れることにより旅行への関心を高めようと考えました。

〈コメント:白石〉

今回のように本格的に企業さんと連携して何かを提案するということは初めてのことで、不安と緊張でいっぱいでした。やはり、自分たちもやってみたい!を実現可能にするのは難しく沢山の課題を発見することができた報告会になりました。少しへこたれてしまいそうになりましたが、これらをバネに最後にいい結果を出せるように頑張ります。

 

チーム:暖結

〈提案内容〉

「叫んでストレス発散」という提案をしました。今回のターゲット層である淑徳生にライフスタイルに関するアンケートをとった結果、ストレスを感じる人が多いことがわかり学祭で大声で叫んでストレスを発散するという企画の中でジェットスターを知ってもらおうという提案です。

〈コメント:浅井〉

実際に企業へ企画を提案することが難しかったです。大学の授業で企画を提案する経験はありましたが、それとは全く違いました。本当に実現可能なのか、効果は見込めるのかなど、ただの思いつきではいけないことがわかりました。普段の生活の中では経験することが出来ない貴重な機会なので、無駄にしないよう頑張っていきたいです。

タイトルとURLをコピーしました