2月20日インナーゼミナールが開かれました!!
インナーゼミナールとは、マーケティング、会計、金融などといったそれぞれ異なった分野で学んでいるビジネス学部の学生達がそれぞれの視点から企業を分析し討論をする会です!
大塚ゼミナールからは新3年生の計3チームが出場しました!!
以下3チームの感想です。
①チームペッパー(とーこ、みく、みさ):「キャノンとエプソンの企業比較」
[member id=”383,364,379″] 今回は本当に周囲に助けていただきました。自分達で話しを作る難しさを改めて実感しました。私達の計画の無さから当日ぎりぎりまで話しを作る形となってしまったことを反省し、今後につなげていきたいと思います。また、討論での先輩方の支えにも本当に助けていただきました。困ったときに、いつも優しく接していださる先輩を心から尊敬します。
今回のインゼミを通して、課題なども見つかりましたが、改めて先生や先輩の偉大さを知れた会だったと思います。
これからは自分達が主体となって動いていくことが多くなります。今回たくさんの人に支えていただいたので次回からは自分達で考えて行動をできるようにまた頑張っていきたいと思います。
②チーム節電(なるみ、あや、かめちゃん、りっちゃん):「ソニーと任天堂の企業比較」
[member id=”361,367,382,373″] インナーゼミは私たちには不足していた視点を発見でき、大変勉強になりました。逆に今すぐに数字としては現れなくても目には見えない部分も長期目線では必要であることを他分野の方に理解してもらう難しさも知り、もっと上手に伝える練習をする必要性も感じました。また、数字からの分析など、自分達の弱い部分についても再認識することができたので、今後の勉強のなかで活かしていきたいです。多くのことが重なり、本番までの1週間はとても大変でしたが参加してよかったと思っています。
③チームショートキャット(ゆい、りな、おがまり、あゆみ):「アマゾンジャパンと楽天の企業比較」
[member id=”385,394,376,391″] 今回のインナーゼミでは、毎回毎回計画的にやっておくべきだったと思っていながら、今回は本当に後悔することばかりだったと思っています(>_<)他ゼミと討論をする中で、自分の知識のなさを痛感しました。
分かりやすく説明するには、頭のなかで情報を整理しておく必要があると感じました。
私たちの比較企業であったアマゾンジャパンと楽天は、一見違いがあまりなく同じような通販サイトだと思っていました。しかし、両社のビジネスシステムを調べていくほど違いばかりで面白かったです。
また、インナーゼミナールを通しては、普段と違った視点を交えて討論することができたので、とても有意義な経験となりました!
今回学んだことを今後の指導にも活かせたらなと感じました(^○^)
以上3チームの感想でした(^^)/
どのチームも自分達の意見を他分野で学んでいるゼミナールに伝えることの難しさを実感しました。それと同時に普段私たちが気づかない視点や様々な意見を聞くことができ今後の勉強になりました。
また、先生や先輩方からも意見をいただくことができたので次に活かしていきます!!
インゼミ後の懇親会ではゼミを超えて様々な方々とお話することができました!
みんなとても楽しそうでした(^^♪
今回の経験を活かしこれからも頑張っていきましょう!!