2022年度プレゼン2回戦

その他

5月2日にプレゼンゲーム2回戦が行われました。

論題
「デオドラントスプレーのプロモーション戦略を策定せよ」
デオドラントスプレーのブランドを1つ選択する。

○BAN VS ✕弱虫ペダル

〈内容〉

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: d20cbd7e511b9f84aaf315e2c6bed68a-1.jpg


先攻側(BAN)は資生堂のAg+を選択しました。PR戦略はニオイケアに着目し1年を通して棚割りを確保するためのプッシュ戦略と、ストレスを感じやすい人は電車利用が多いため電車広告を作成し自分ゴト化する、と策定しました。


後攻側(弱虫ペダル)はマンダムのGATSBYを選択しました。PR戦略は香りをパッケージから連想させイメージ付けること、レトロブームに乗りレトロな背景に現代の俳優を組み合わせ、ノスタルジー効果を与える、と策定しました。

先攻側はターゲットが明確でなかったため、具体的にターゲットについて説明を入れればさらに良いPR戦略を策定できたのではないかと思います。
後攻側はPR戦略に一貫性がなかったため、ストーリー全体としての流れを分かりやすくした方が良かったのではないかと思います。


〈感想〉
チーム:BAN(工藤、坂、向原、福井)
今回のプレゼンでのよかったところは、質疑応答やプレパタイムでの発言が積極的であったところです。全員がストーリーに対する理解が深かったため、円滑に進めることができました。しかし、2年生のみではうまく話がまとまらず、先輩方から頂いた、たくさんのご助言により、ストーリーを作成することできました。次回からは、2年生主体で進めていくことができるように、今回の反省を生かし、励んで参ります。


チーム:弱虫ペダル(岡田、中野、木村、山村)
春に続いて先輩方からたくさんのアドバイスやサポートをしていただきました。二年生のみで効率よく進めることができなかったことが課題として挙げられます。ですが、テキストの内容を読みそれを踏まえてPR戦略を策定できたことはよかったです。次回からは二年生のみでも効率よく進められるように課題を見直し頑張ります。

〈まとめ〉
今回は両チーム共通のアンケート結果を使用しました。統計の読み取り方や作業の進め方など先輩方にたくさんのサポートをしていただき、本番では前回よりはわずかながらに成長できたのではないかと思います。しかし、話し方や声量といった基本的なことができていないため次回からは課題点を改善し、さらに成長した姿を見せられるように頑張ります。(山村)

タイトルとURLをコピーしました